アイロンビーズ

もう3年前になるかな・・・
アイロンビーズにはまった夏がありました。

最初は、はじめてセットのようなものを買ったのだけど
そのうちそれじゃ物足りず。
単色を買い足し始め・・・
そして、バケツで買ったものを色分けしだし・・・
私、色分けする単純作業、結構好き(笑)

その頃、実家の母にも「面白いよ!」って
一緒にはまってもらい、
母は孫たちの要望にこたえて
プリキュアやらたまごっちやら、
仮面ライダーオーズ等々
たくさん作ってくれました。

・・・が、先日。
「もう飽きたし、やらないから持って帰って~」と
実家にあったアイロンビーズ一式持ち帰ることに。

たしかに、私もSBを作り出した頃から遠のいてました。
母も同じく(笑)

色分けされていないビーズを山ほど持ち帰り、
単純作業が好きな私は、昨夜、ひたすら選別しました。


うーん♪ きれい♪
色がこうやって並んでいる感じ、すっごく好き♪
癒されるわ~(笑)

ビーズの型も山のよう。
これ、どうしようかな・・・。


思い出したように、我が家の姫が昔作った
アイロンビーズカメラを持ってきました


子供たちがたくさん作った初期の作品たちは、
ガーランドにして、
今も子供部屋に飾ってあります


たくさん作ったハートは、立体に作りかえて
ラインストーンを貼り、小物入れにしてプレゼント。


そうそう。
アイロンビーズはドット絵なので、
刺繍図案のかわいいものを
作ることが多かったです。
SAKURAの文字は、サジュー図案
(ダッフィーたちもアイロンビーズなんですよ


兄さんとは、ポケモンをたくさん作りました。


このポケモン。
ヒコザル(↑)とツタージャ(↓)は、29×29の
正方形のプレートを2枚使って作るのですが


このゼクロムは、6枚で作ります。
・・・といっても実質4枚とちょっとはみでる程度。


ゼクロムぐらいになると、作るだけでなく
アイロンをかけるのがすっごく大変!
アイロン失敗して、泣きたくなったりもしました。

もう絶対に作らない!

・・・と思っていたのに、時というのは恐ろしい(笑)
色分けしていた時にみつけた図案。
ワンピースのルフィの手配書。


絵の部分だけで70x56。
プレート6枚、ほぼ全部使うはず。
アイロン絶対に大変だと思う。

でも、作りたくなってきた(笑)
夏休み、作ろうかなぁ~
スポンサーサイト

Comment (2)

にゆた #bBmFigmc

No title

わぁー!!
すごーい!

でも、わかります!
うちもアイロンビーズにはまった時期がありました!!
その時はmixiでいろいろ図案を載せてくれている人がいて、
その図案を元にいろいろ作りましたよ~

でも、すべて色分け、、、、
これだけは、私はしてなかったなぁ。。
あの量全てできちゃうところがすごい!!
忍耐力ありますね!
きれいに色分けされてて見ているだけでウキウキしちゃいますね!

是非是非大物にチャレンジしてください!!

2013/06/05 (Wed) 07:21 | URL | 編集 | 返信 | 

jyan #-

Re: No title

やっぱり皆、アイロンビーズは通る道なんだね(笑)

私もmixiで図案を載せてくれている人のを
いつもいただいて作ってます!
作ったポケモンもこれからのルフィもその方の図案。
図案書ける人ってすごいよね~♪

仕分けたアイロンビーズ。ほんと眺めているだけで
幸せですー(笑)

2013/06/06 (Thu) 17:47 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント