ヨツバコ&ノースポートモール  WS

横浜。
港北区にある「ヨツバコ」 URL

昨日、GWのワークショップに家族で参加してきました



建築家の方を講師に、家族でミニチュアの家を作ろう!というもの。

家を作るときは、
「家族それぞれのライフスタイルを聞いて、
そこから、家を作る」
そうです。

ということで、最初は、家族それぞれが
家で何をしたいか?をリサーチ。
用意してくれた紙に子供が書き込みました。

これは、うちの姫が書いたもの。



なぜか、お友達のこうたろうも入っている(笑)
そして、合言葉は
「おもしろいことをする」(笑)

リサーチの紙を書き終えたら、
用意してくれた屋根と家(丸い家と四角家がありました)を作り、
与えられた敷地にお花や木や池などのシールを貼る。
家にも窓やドアのシール。
好きなようにレイアウト。



こちら、兄さん作成の家。





最後は、別フロアに作られた街の絵の中に
家を並べました。
6月まで飾ってあるそうです。



---

その後、駐車していたノースポートモールへ。
帰りがてら、
必ず立ち寄る「マーノクレアール」へ  URL

あれ?
何か体験教室やってるー

さき布で作る、髪飾りでした♪
布を細く切って、それをぐるぐる巻いて・・・



年長さんの我が家の姫でも
毛糸のポンポンを作る機械でやると簡単にできます。

このポンポン機械のすっごく古いものもってる。
20年ぐらい前のもの。
去年使い方がわからないから、あやうく捨てそうになったけど
かわいいポンポンを作る本をみつけたので
とりあえず、捨てるのをやめたもの。



でも、作り方わからずうまく出来ないから捨てようと思ってた。
捨てなくてよかったー

バッチリ、作り方わかりました♪ 
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント