ラベンダーバンドル

お隣さんの玄関先には、
ラベンダーが咲いています

日曜日の夕方。玄関先に、
  ” ご自由にどうぞ!”
と書かれたラベンダーが

ご近所ママさんたちと皆でいただきました

お友達の ねこのあしゅらさん に以前、
ラベンダーバンドル(スティック)をいただいて以来、
   自分で作ってみたい!
と思っていた、ラベンダーバンドルが作れる♬
ご自由にどうぞの文字を見たときから、ウキウキ(笑)

簡単に作り方をお知らせすると・・・

ラベンダーの花を

奇数本(画像は13本)用意して、
花の根元をひもで縛り、

縛った部分から折り曲げます。

茎の間に
リボンを互い違いに通し、

編み上げて、完成です


私の説明はざっくりすぎるので(笑)
 【ラベンダー バンドル 作り方】
などと検索すると、
たくさんの素敵な画像とともに、
とても丁寧な作り方を掲載されている方が
たくさんいらっしゃいますので、
そちらを参考になさってください

2本づつ編んだり・・・
落ちたお花を中につめながら、編みこんでいく方法や、
リボンを2色使う方法。。。
いろいろと記載されています

乾燥すると かさ が減り、
すかすかになってしまうので
リボンは引き締めながらつくると良いようです

初めての制作なので、
あとでボロボロと中身がでそうですが(かさが減って)
作れたことと、なかなかいい出来に満足です

早速、ラベンダーをいただいたお隣さんに届けたり、
普段、子供がお世話になっている方に配りました


うん!
やっぱり、我が家もラベンダーを買おう!



にほんブログ村  


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント