羊毛フエルト  ★バースデーケーキ★

今週末は、うちの姫(5歳)の誕生日です

昨年。
羊毛フエルトにはまった時から、

誕生日ケーキを作りたい

とずっと思っていました
サイズは、5号ぐらいのホールケーキ(笑)
でも、大きなものは作るのが大変。
なので、今回もショートケーキサイズで

大好きな福田りおさんの本を参考にしながら
パーツを作っていたら・・・



たまねぎ?



いえいえ。
土台というか、ベース部分・・・クッキー?
いや、タルト? 
なんでもいいんですが、そんな部分です

うちの姫は、チョコレートケーキが好きで。
しかもザッハトルテのような濃厚チョコケーキが好き

でも、それじゃ、作っても可愛げないので
チョコケーキに最近大好きになってくれたイチゴをのせて・・・

いろいろやっていたら、
羊毛足りず・・・
芯の部分は他の色(笑) 
ベース部分(たまねぎ部分)も色が足りず、
なので、内側は白なんです(笑)



苺、3つ乗せてみました
小さい赤い実は、クランベリー?のイメージで



メッセージの書いてある板チョコは、スタンプで



まず、文字をウォーターカラー(オーキッド)でスタンプした後、
(スタンプの角がでちゃった・・・ 見逃してー
エンボスして、



その後、更に全面にウォーターカラー(チョコレート)で
スタンプして、エンボス。
エンボスに、エンボス
  
  ※写真、上は、チョコレートのインクを2回重ねてエンボスしたもの
      下は、3回エンボスを重ねています(ダークチョコな感じ)

この板チョコは、苺の横に添えるつもりが、
ケーキの出来上がりが、縦長になってしまって
バランスが悪いので、スポンジ部分につけて
バランスを直してみました



どうでしょう?
リボンにつけず、お皿に置こうかな・・・



ん?
何か足りない

  キャンドル!

キャンドルないと誕生日じゃないでしょー

最初は、りおさんの本に載っていたような
ろうそくにしようとしたのだけど
誕生日の数字キャンドルがかわいいなぁと
お弁当用の楊枝で、こんなの作ってみました

 

6歳になるので、数字の⑥。
お皿の上にレースペーパーをひいて・・・

完成



あれ?
ちょっと⑥が大きい?

ま、いいか。
当日まで、姫には内緒です
喜んでくれるかな?
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント