Eテレ 【キミなら何つくる?】etc。。。

Eテレ好きな私

朝のニュース番組の後は、家事をしながら
Eテレの子供向け番組をつけています。
子供が学校へ行った後(8時以降)、見る必要はないのだけど、
  ・ おかあさんといっしょ
  ・ いないいないばぁ(わんわんとうーたん)
  ・ えいごであそぼ
などなどが、たれ流し(笑)
朝からとっても平和な時間(笑)

子供が小学校へ上がってから気がついたのですが、
9時から放送されている番組も結構面白いのです
  ・ 生活
  ・ 図工
  ・ 社会(歴史)
  ・ 理科
  ・ 算数
どれもわかりやすく面白い
最近、自分が見るだけではもったいない!と、
子供が好きそうな番組を録画してみました。
兄さんには
  【大科学実験(→)】や【考えるカラス(→)】
娘には
  【キミなら何つくる?(→)】

【キミなら何つくる?】は、
お笑い芸人のCOWCOWがMCをしていて
あたりまえ図工の歌も流れます(笑)
COWCOW、図工得意なんだ~って、ビックリ


週末。
我が家の小さな庭にテレビと同じようなものを作っていました






「こうしたらどう?」
「ここも、こうやったら・・・」と楽しそうに作っていました
創造力が刺激されるようです。
他の番組も録画しとこうかなぁ~
兄さん用の録画番組もお夕飯を食べながら見たりするのですが
2人とも興味津々
どれも短い番組だからいいのかも

---

Eテレ番組には、【テレビ絵本】という
様々な本を紹介してくれる番組があります。
読み聞かせ番組で、1回の放送で完結の場合もありますが
長い話の場合は、数回にわけて読んでくれます。
少し前に
  ”あらしのよるに”
という狼とヤギの友情のお話をやっていて、
家事をしつつ、お話がとても気になって聞いていたのですが、
最終話だけ、洗濯物を干してる間に
見そびれ(聞きそびれ)ました

最終話が気になりつつも、
なんとなく、そのままだったのですが
先日、本屋でこの本を見つけ、
無事にどうなったかわかりました

”あらしのよるに”は、
書店のおすすめ本でした
私的には、書店で並んでいても手に取らない本だったので
こうやって、Eテレで出会え、良かったです
とても良いお話でした。
番組では、落語を紹介した「えほん寄席」も
読んでくれるときがあるのですが、
落語も、面白いです
内容を知っているので、子供にも薦めやすいです
大人になってからの児童書。
感じるものが違いますね。

Eテレ。
大人向けの趣味&料理番組以外も
とっても面白いですよ~



スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント