箱根・彫刻の森美術館

GWは、箱根・彫刻の森美術館(→)へ
ここには、子供たちが大好きな【ネットの森】と【シャボン玉のお城】があります。


気がつけば、2年に1回は彫刻の森へ来ています
プレイスカルプチャー(遊戯彫刻)は、12歳までしか遊べないらしく、
(我が家の兄さん、今年で12歳
これから先は、当分こない場所となりそうです
  ※プレイスカルプチャー(遊戯彫刻):子供たちが中に入って遊ぶことができる造形作品だそうです。

そう思うと、見納めのような気になり、
普段以上にいろいろとしっかり見てきました(笑)

そして、
美術館でもう1つ楽しみにしているのは、
お土産屋さん

2年前にはなかった、
  かまわぬ × 彫刻の森コラボ
手ぬぐいが


【かまわぬ】の手ぬぐい屋さん、大好きです
ここは、箱根。
かまわぬ柄ではなく、箱根柄の手ぬぐいが


せっかくなので、遊んだ場所の手ぬぐいもご紹介

◆しゃぼん玉のお城
晴れているともっときれいなのですが




かまわぬ手ぬぐい。
水色がかわいい手ぬぐいでした
 

そういえば、

しゃぼん玉のお城にある自販機。
いつも誰の作品?と思っているのですが
今回もわからず


◆シンフォニー彫刻


ステンドグラスがとってもきれいです


屋内真ん中にある螺旋階段。
屋上までは、未だ私は登ったことありません(笑)
子供たち曰く
「階段は95段!」だそう


かまわぬ手ぬぐいも素敵でした


◆ネットの森


大人は中へ入れないのですが、
ネットの中(上?)もとってもきれいらしいです


かまわぬ手ぬぐいは、こちら


どの手ぬぐいもかわいかったのですが、
お土産には、こちらだけ記念に購入しました


そうそう。
彫刻の森には、足跡が至るところにあります。
 

足跡のマスキングテープも売っていました。
美術館限定マステ(→)だそうです。
あとで買おうと思っていたのだけれど、
出口付近のお土産屋さんでは
見つけることができず、忘れちゃった
帰宅してネットでみたら『mtマスキングギャラリー』なんてものも
開催されていたみたい。 ちょっとみたかったな。残念

◆星の庭
来るたびに遊んでいた屋外の迷路
今回もたのしく走り回っていました(笑)


その他、いつものコースで一通り遊んで、
彫刻の森を堪能
子供たち、満足した模様。
良かった良かった

そうそう。
お土産コーナーには、
こちらのねこさん達も


「CAT ART」
シュー・ヤマモトさんの作品だそうです。
「歌川猫重 猫街道三拾三次」
「ニャーブル美術館」
なども出版されているようです。
ネコ好きにはたまらなくかわいいのでは?
かわいいので、私もお土産に、
数枚ポストカードを買ってしまいました

スポンサーサイト

Comment (1)

シュー・ヤマモト #-

キャット・アート

彫刻の森美術館での僕の作品展示に言及してくださって感謝です。

2015/07/17 (Fri) 14:05 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント