第1回 カリグラフィ-部門 作品展

12月。
公益財団法人日本手芸普及協会主催
第一回カリグラフィー部門作品展に
お教室の皆で、カードを出すことに


デザインは
文字(MerryChistmas か Noel) と
オーナメントの形(2種類)の組み合わせを
先生が考えてくださり、
色と文字とオーナメントの形を
生徒さんそれぞれが選び、作りました。

私は、MerryChistmasの文字、
オーナメントの形は丸いもの、
色はオーナメントも文字も赤にしました


オーナメントの柄部分に
Christmasの「C」がデザインされています


そしてオーナメントの柄部分に
今回はギルディングを。
   ※ギルディングとは?
     デザインした上に、ジェッソなどを塗り、
     その上から金箔を貼る技術。
     半永久的に美しい金色が保持される。


はじめて、金箔を貼り付けました


はぁ~
と息をはきかけてから、ペタリ。


はぁ~ ぺたり。
を繰り返して白い部分に
金箔を重ねて、柄部分を埋めます。
最後に、不必要な金箔部分を
鳥の羽でササーッ!と取り除き・・・


金箔、だいぶのりましたが、
デザイン部分にきちんとジェッソなどが
塗れていなかったようでムラがたくさん
赤で塗った部分もムラが・・・


次は、もっときれいにつくれるよう頑張ろう!
と、誓ったのでありました

次回、台紙に貼って完成です
台紙、どんなものにしようかなぁ~

こちらのお教室、ありがたいことに
徒歩圏内にあります。
紹介してくれたお友達に感謝

カリグラフィ作品展。
先生方の素敵な額装作品もたくさん並びます
銀座にお越しの際は、
是非、お立ち寄りください
スポンサーサイト

Comment (2)

ウェラード里美 #-

カリグラフィーも習われれているんですね。私もシドニーにいる時1年ぐらい教室に通ったことがありますが、しばらく遠ざかっています。jyanさんの素敵な文字を見たら、またやってみたくなりましたよ。

2014/11/08 (Sat) 19:08 | URL | 編集 | 返信 | 

jyan #-

Re: タイトルなし

>里美さん  ありがとうございます!誉められると伸びるタイプなので、やる気充電満タン~♪ 練習は無心になれて楽しいです!

2014/11/10 (Mon) 10:34 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント