MOD PODGE&ペーパーナプキン

少し前になりますが、横浜みなとみらいで行われていた
「インターナショナル・キルトウィーク横浜」へ行った時、
こんなものを買いました

    MOD PODGE
  

またまた布に使えるグルーです
たしか先月あたり、スタカニで同じようなものを
購入したような
 (そのときのブログは、こちら →  )

お店の方に商品の違いを聞くと、
同じようなものだけれど、少し用途が違い、
こちらのほうが、もっとシワなくきれいに貼れるし、
あと・・・・、あと・・・、
あぁ、なんて説明してくれたのか
忘れてしまった

とにかく、前回購入したクラフトグルーとは
また違った感じに完成するというし、
そこにあったBAGが見事にシワがなく
素敵に きれいに
完成されていたので、
  
   同じものができるんだ!

と、MOD PODGEと「そのときに使うといいよ」と
教わったハケを購入してみたのです

このMOD PODGEもクラフトグルーと同じく
布に湿布したあと、1枚に剥がしたペーパーナプキンを置き、
更にペーパーナプキンの上から湿布。
その際は、叩き込むように湿布します。

このペーパーナプキン(画像は1/4)。
30×30で大きいのですが、
かわいかったので全面に貼ることにしました。




破けてしまいました


今回、グルーを叩き込むときに
スポンジではなくハケだったからか、
シワを伸ばそうとやけになって叩き込んだからか、
グルーの量が多かったからか、
ペーパーナプキンが大きすぎて扱いにくかったからか、
とにかく、失敗です

前回と同じ小さめのペーパーナプキンで
再度チャレンジ。

無印良品のB5エコバッグに


貼り付けてみました


そして、前回と同じくスタンプ


さらに、もう1つ。
こちらは、イーストサイドトーキョー購入の
上履き入れ。いや、巾着でいいのか(笑)


大きなペーパーナプキンの1/4サイズを
切り取って、貼り付けてみました


スタンプアドバイザーということで
こちらにも無理矢理スタンプ


どうでしょう?
前回より、シワなくきれいに貼れたかな?


微妙です・・・。
私の技量の問題なのか・・・。
うーん。
一度、実演デモをみてみたいです
うまくできる方法を知っている方、
教えてください
スポンサーサイト

Comment (2)

えりこ #4jeLTJQM

モトポジとクラフトグルーの違いは
濃度ではないですか?
モトポジのが重い感じ。
クラフトグルーはサラサラしてる感じですよね?
そしてモトポジは出来上がるとテカりますが、モトポジの方はテカリが少ない気がします。

ナプキン穴があいたら、違う柄を重ねて貼ると良いですよ。

2013/11/30 (Sat) 06:41 | URL | 編集 | 返信 | 

jyan #-

Re: タイトルなし

>えりこさん

コメントありがとうございます♪
そうなんです!
モトポジとクラフトグルー、濃度違いました。
「モトポジに少し水を足して使うといいよ」と購入の際に聞いたのですが
割合がわからず、最初はモトポジがスルスルになるぐらいにして
使ってみました。多すぎたかな?と次は、少量でチャレンジ。
割合も重要なのかしら?

モトポジとクラフトグルー。
出来上がりもたしかに、テカリが違う!

ナプキンの穴も、違う柄を重ねていいんですね~♪

ふむふむ。いろいろと、スッキリです!
またモトポジにチャレンジする気がでてきました♪
また報告させてください♪

2013/11/30 (Sat) 09:48 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント