ピカピカ泥だんご

港北 ヨツバコ。
いつも楽しいWSが開催されています


先週の11日(日)、
「珪藻土でつくる ぴかぴか泥だんご」
というWSが開催されていたので、
友人家族と一緒に参加してきました

まず、ある程度丸くしてくれた
泥だんごを受け取り、


乾いたら水にひたしながら、


瓶の口部分をつかって、荒削りします。
なんとなく球体だったのが、
きちんとした球体になってきたら、
 (わかりずらいですね・笑
 

さらに表面を細かく削ります。
この時は、ペットボトルのふたを使います。


だいぶきれいなつるつるの球体になりました


ペットボトルの蓋で、延々みがくことで
細かい部分に土が入り、
凹凸がなくなり、
つっるつるの球体になるのだそうです

そして、そのあとは、
色のこな(左:青/右:黄色)をつけて
同じようにペットボトルの蓋で磨き削ります。
 

粉を球体の表面に満遍なくつけたら、
それを蓋で磨きながらとる。

その作業の繰り返しで、
色のついた粉が球体の中に入っていくのだそうです。

本当は、もっともっとがんばれば、
もっときれいな青や黄色になるそうですが
この時点で、1時間半。
子供たち、飽きてしまいました

ま、子供たち本人、納得のいくつるつる度になったので
ここらで終わりに

最後は、ビニールで更に磨き、


ティッシュペーパーにくるんで
とりあえず、完成。


なぜ、とりあえず なのかというと、
この時点ではまだ未完成なのだそう。

朝晩、ビニールで磨き、
ティッシュでくるんでおくことで
少しづつ中の水分がぬけて、
もっときれいな
 ぴかぴか泥だんご 
が出来上がるのだそうです

1週間、その作業をすれば完成ということで
どれだけ、ぴかぴか度が増すのだろう・・・
と思っていましたが、
案の定、磨くのわすれる日々だったので
完成度は変わりませんでした

珪藻土で作ったぴかぴか泥だんご

珪藻土なので、におい消しにもなるそうです
玄関に置いても、冷蔵庫に入れても
いいんだそうです
スポンサーサイト

Comment (2)

さんちん #-

No title

泥だんごおいしそうって思うのは私だけ?
舟和のあの丸い羊羹を思い出します(笑)

2013/08/18 (Sun) 14:56 | URL | 編集 | 返信 | 

jyancafe #-

Re: No title

舟和の丸い羊羹、美味しいよね♪
読んだ瞬間、すごく食べたくなりました(笑)

2013/08/20 (Tue) 19:57 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント